火星のミッションを解決してプログラミング的思考を鍛えよう【コンピューテーショナル・シンキング】

プログラミング的思考とは、ある課題や解決策をコンピューターで実行できるような方法で表す課題解決プロセス。littleBitsはこれを火星でのミッションで解決します。

littleBits Computational Thinking

littleBitsと学校のクラスは同じ

私、エリー・ウェルナーは今、littleBits社でプロダクト・インターンをしています。この革新的なチームに加わる前は、教育者として働いていました。世界中の小中学校で数年間働き、今はコロンビア大学ティーチャーズ・カレッジで認知科学の博士号取得に向けて勉強しています。

私は教室を離れーーつまり不可解な盗み癖のある2年生たちやおしゃべりな5年生たちから離れてーーlittleBits社のホームとも言えるニューヨーク本社にいますが、環境は変わっても、すべてが変わったとは思いません(おいしいおやつが1日を好転させてくれることはどこにいても変わりませんよね)。

littleBits社のオフィスは、まるで学校の教室のようなエネルギーにあふれています。インタラクティブな発明の数々がワークスペースの端から端まで埋めつくされていて、チームメンバーは教育関係者をサポートするベストな方法はなにか、どうやったら”that kid”(YouTube)でインスピレーション(ひらめき)を与えられるのかなど、自分たちもワクワクしながら日々アイデアを出しています。

私がもっとも楽しんで関わっているプロジェクトは、教育関係者が数百もの魅力的なレッスンや教材にアクセスできるlittleBitsクラスルームというものです。ある特定の分野に向けたコンテンツは確かに重要ですが、私は生徒がどのように学ぶのかを考えられるようなコンテンツへフォーカスすることに価値があると考えてきました。

もしかしたらそれは、構成主義哲学に基づいた私のティーチング・スタイルのせいかもしれませんが、私は自らのベストな学習能力や問題解決能力を理解している生徒たちを強く支持しています。どうしたら自信をもって課題にアプローチできるのかわかっている人は、その課題を効率的に解決することができ、さらに難しい課題を追及することができるからです。ここから、コンピューテーショナル・シンキング・ユニットは生まれました。

なぜコンピューテーショナル・シンキング?

コンピューテーショナル・シンキングとは、ある課題や解決策をコンピューターで実行できるような方法で表す課題解決プロセス。コンピューターサイエンスの分野で熟練するのに必要不可欠な思考方法ですが、もっと重要なことは、この思考スキルはカリキュラムの枠を超えて応用することができるということです。

Googleが提供する教育者のためのコンピューテーショナル・シンキング・コースを受ければ、この思考方法が教科の分野を超えて組み込まれるような方法があることがわかります。人文科学、社会科学、数学、工学…この思考プロセスが、いかにすべての分野で共通して使えるものであるかということに、多くの教育者が気づきはじめています。

ここに、littleBitsを使った楽しくて魅力的に実現できる課題解決方法があります。さあ、荷造りをしましょう。なぜならこのユニットで、火星へミッション飛行に出発するからです!

littleBits のコンピューテーショナル・シンキング・ユニット

私は、宇宙をテーマにコンピューテーショナル・シンキングの4つの柱を教え、生徒が自分のスキルを生かせるような実践的なレッスンをデザインしました。分解(decomposition)レッスンでは、クラスで協力して火星住居のシステムを構築することを通じて、複雑な問題を分解する方法を探求します。そして、エイリアン認識ゲームとチームワークを通じてパターン認識を、宇宙ロボットアームを作ることで抽象化とアルゴリズムの考え方を学びます。最後に、コンピューテーショナル・シンキングのすべてのスキルを組み合わせて、火星面とその先を探検するためのCrew Exploration Vehicle(火星探査機)を構築するチャレンジが与えられます!

もし、生徒たちを実践的なコンピューテーショナル・シンキングに引き込み、分野を超えて価値のある問題解決能力を養いたいと考えているならば、これらのコンピューテーショナル・シンキング・ツールキットをゲットして、littleBitsにある最新のコンピューテーショナル・シンキング・ユニットとともに宇宙に飛び出しましょう!

CSTA、NGSSと連携したレッスンを簡単に導入し、評価する詳しい方法は、カリキュラムガイド
に載っています。このユニットは、STEAM Student Setを使っているミドル・スクールの生徒を対象にしていますが、レッスンや配布資料はGoogle docsを使ってカスタマイズすることができます。

実際に導入した体験を教えてください!コンピューテーショナル・シンカーズの写真や動画を @littleBits もしくは#littleBitsのタグを使ってシェアしてくれるとうれしいです。

littleBits Computational Thinking lessons

By Tiffany Qua

この記事が気に入ったら「いいね!」をクリック!バレッド(VALED PRESS)の最新情報をお届けします!

モバイルバージョンを終了